100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神疾患も保障するSBI生命の就業不能保険「働く人のたより」を解説します!

2020-06-13 精神疾患も保障するSBI生命の就業不能保険「働く人のたより」を解説します。 結論から言うと、就業不能保険を優先して検討するべき人は、個人事業主やフリーランスの方です。 理由は、個人事業主やフリーランスの方は、会社員の方が受け取れる健…

実額補償するSBI損保のがん保険自由診療タイプについて解説します!

2020-06-14 実額補償する「SBI損保のがん保険 自由診療タイプ」について書きます。 我が家はがん家系ではないから保険は要らないかな。 遺伝に関係なく2人に1人ががんになると言われています。 実額補償とは、実際にかかった治療費が支払われることです。自…

イオン銀行でiDeCoを始めて 6か月が経過しました。運用成績を報告します!

2020-08-06 イオン銀行でiDeCoを始めて6か月が経過したので、運用成績と将来の見通しを書きたいと思います。 なお、1年経過の報告については、こちらの記事を是非ご覧ください。 ☟ www.moriken-cfp.com さらに、1年6か月経過の報告については、こちらの記事…

iDeCoの現状と課題について

今までiDeCoに関する記事を書いてきましたが、厚生労働省の「iDeCoを始めとした私的年金の現状と課題」という資料を見つけたので、個人的な推測と考えを言いたいと思います。 以下のデータは、iDeCoを始めとした私的年金の現状と課題より抽出しております。 …

iDeCoで定期預金の積立も出来ます。

先月の債券投資・株式投資・REITに続いて、今日はiDeCoで定期預金を積立する際のポイントをお話しします。 iDeCoのメリットである節税効果はあるのか? 定期預金で積立する際の注意点はなにか? 解説したいと思います。 iDeCoについては下記の過去記事をご参…

昨年の振り返りと今年の目標

新年明けましておめでとうございます。 皆さま良い年末年始をお過ごしですか? 11月から始めたこのブログはまだまだ未熟なものですが、充実した内容になるよう継続していきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年第1号の記事として、…