100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーとなどでお得に使える三井ショッピングパークカードを作るべき3つの理由

2022-01-31 ららぽーと(正式名称:三井ショッピングパークららぽーと)やアウトレットパーク(正式名称:三井アウトレットパーク)でお買い物をする方は三井ショッピングパークカードを作っていますか? 結論から言うと、ららぽーとなどでお得に使える三井…

ブログ開設3か月のご報告

2月24日をもってブログを開設して3か月が経過しました。 以前ブログ開設1か月の報告をしましたが、そこから課題の解決や新たな進歩があったのか、まとめたいと思います。 ブログ開設1か月の記事はこちらをご覧ください。 www.moriken-cfp.com よろしくお願い…

4月から自転車保険の加入が義務化されるので比較検討してみました。

2020-03-12 4月1日から東京都内で自転車に乗る場合、対人賠償事故に備える保険(以下、「自転車保険」といいます)に加入することが義務付けられます。 私は月1・2回しか自転車に乗りませんが、4月までに保険に加入しなければならないので検討を始めようと思…

白内障の治療が先進医療から除外される!?先進医療特約に加入の方は要注意!

医療保険に加入していて先進医療特約を付加(付帯)している方は、 「白内障の多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術が先進医療から除外される」 というニュースを聞いたことがありますか? 昨年末行われた、中央社会保険医療協議会で議論されたことが根拠で…

花粉症の治療にセルフメディケーション税制対象の内服薬で節約?

花粉症の辛い時期が間もなく本格化します。 関東地方は毎年ゴールデンウィーク直前に花粉が終息するので、2カ月間の長い闘いです。 私は毎年、2月下旬と3月下旬に耳鼻科へ行き、それぞれ1カ月分の内服薬、点眼液、点鼻液をいただきます。 しかし、今年は耳鼻…

自動車保険の更新案内が届いたので他社の保険と比較をしてみました

現在ソニー損保の自動車保険に加入しているのですが、満期を2ヶ月後に控えて更新案内が届きました。 1年間無事故だったので、来年はいくら保険料が安くなるのかなと思って案内を見ると、逆に保険料は高くなっていました。 考えられる理由は、 ①昨年新規でソ…

イオン銀行のMyステージを活用して普通預金の金利をお得に出来る方法を教えます!

2020-08-06 イオン銀行のMyステージを活用して普通預金の金利をお得にする方法を書きます。 長らく超低金利が続くなか、少しでも高い金利で運用したいものですよね。 大手都市銀行の預金金利の動向については是非こちらの記事をご覧ください。 www.moriken-c…