100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく創設された学生支援緊急給付金(学びの継続給付金)を解説します

学びの継続のために「学生支援緊急給付金」が創設されました。 文部科学省によると、創設された主な背景は次のとおりです。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、世帯収入の激減、アルバイト収入の激減などにより学生生活への影響が顕著になってきている…

SBI損保のがん保険自由診療タイプをアクサダイレクト生命のがん終身と比較してみました。

「SBI損保のがん保険自由診療タイプ」(以下、SBI損保のがん保険といいます。)を比較してみました。 比較対象は価格.comで人気ランキング1位のアクサダイレクト生命の「アクサダイレクトのがん終身」です。 SBI損保のがん保険について詳しくはこちらの記事…

新制度の私立高校の授業料実質無償化について詳しく解説します!

2020年4月から私立高校の授業料実質無償化がスタートしました。 私立高校は授業料が高いイメージあるけど本当に無償になるの? 全国の私立高校の平均授業料を勘案して支援されます。 年収約590万円未満(※)の世帯に対して、39万6,000円が支給されます。※両…

自動車税はイオンカードのクレジット払いキャンペーンでお得になるかも!?

2020-08-10 自動車税はイオンカードのクレジット払いにするとお得になる場合があります。 理由は、「自動車税カード払いキャンペーン」をやっているためです。 キャンペーンの内容は次のとおりです。 自動車税の支払いをイオンカードのクレジット払いにする…

オンライン診療での受診は医療保険の通院となります!通院給付金が受け取れる条件と併せて解説します!

オンライン診療で受診した場合、医療保険の「通院」となります。 この記事のポイント1.オンライン診療について解説します。2.オンライン診療の受診は医療保険の通院となります。3.オンライン診療を受診した結果、入院が必要と診断され実施に入院をした…

FPがセゾン投信のファンドをすすめる理由は2つ!詳しく解説します。

2021-06-27 FPである私がセゾン投信のファンドをすすめる2つの理由を解説します。 FPである私がセゾン投信をすすめる理由1.顧客のリターンを第一に考えて実行する理念を持つため。2.毎月5,000円から長期・積立・国際分散に適した投資が出来るため。 顧…

リクルートが運営する「保険チャンネル」で、ファイナンシャル・プランナーに無料相談をしてみよう!

2021-04-12 長引く新型コロナウイルスの影響で収入の減少が続くなか、家計の見直しが必要な方も多いのではないでしょうか。 今回は、リクルートが運営する「保険チャンネル」でファイナンシャル・プランナーに家計の無料相談ができることを紹介します。 今回…

新型コロナウイルスの影響で家計が急変した時の学費の支援について確認します。

新型コロナウイルスの影響で家計が急変した時に、高等教育修学支援制度(以下、「授業料等減免+給付型奨学金」と言います。)や奨学金で学費が支援されるか確認します。 休業要請で収入が激減したため学費の支払いが厳しくなったんだ。 授業料の減免や奨学金…

新型コロナウイルスの影響で住宅ローンの返済が困難になった時にやるべきことを2つ解説します!

新型コロナウイルスの影響で住宅ローンの返済が困難になってしまった場合は、まず契約中の金融機関に相談しましょう。 続いて自宅で出来る住宅ローンサービス「モゲチェック 」などを活用して毎月の返済額が削減できるか確認しましょう。 今回の記事の2つの…

イオン銀行の普通預金金利が下がったため、替わりになる預金での運用を検討しました。

先月、大手都市銀行の定期預金金利が下がった記事を書きましたが、私が日ごろ利用しているイオン銀行の普通預金の金利も下がってしまいました。 新型コロナウイルスの影響で景気の先行きが不透明ななか、今後しばらく預金金利も低迷することが予測されます。…