100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」と「お金の教養フェスティバル」を体験した話

f:id:moriken-cfp:20201102234957p:plain

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」と「お金の教養フェスティバル」の体験談を書きます。

ファイナンシャルアカデミーってなに?

お金の教養が学べるスクールですよ。

お金の教養???

お金の教養とは、お金の正しい使い方、管理の仕方、増やし方などのことを言います。

この記事はこんな方におすすめ
 ①株式投資や投資信託について本格的に学んでみたい方
 ②株式投資の経験はあるけど売買のタイミングに自信がない方

よろしくお願いします。

ファイナンシャルアカデミーとは

f:id:moriken-cfp:20201101200045p:plain
(出典:ファイナンシャルアカデミーホームページ)

ファイナンシャルアカデミーとは 「お金の教養」を身につけるための 日本最大級の総合マネースクールです。

スクールなので、貯蓄や家計管理、資産運用などのお金に関することを受講生として学ぶため、受講料は必要となります。

また、ファイナンシャルアカデミーの特長として、「絶対的な中立性」のある立場の提供があります。
これは、ファイナンシャルアカデミーが投資信託・株式・保険・不動産を売るのではなく、受講生にとって本当に有益な情報のみを提供するというこだわりをもっていることを意味します。

受講料を払う受講生を大事にする姿勢が見られるね。

当然のことかもしれませんが、受講生の信頼を生む大事なことですね。

選べる受講スタイル

f:id:moriken-cfp:20201101203347p:plain
(出典:ファイナンシャルアカデミーホームページ)

24時間・365日、いつでも好きな時に繰り返し学び定着させる「WEB受講」が基本です。
これにリアルタイムにどこでも学べる受講を組み合わせた「WEB+生放送LIVE受講」、教室で仲間と学べる受講を組み合わせた「WEB+教室受講」から選ぶことが出来ます。
いずれも2年間の受講期間であれば何度でも繰り返し受講するこが出来ます。

自分のライフスタイルや居住地によって受講スタイルを選ぶことが出来ますね。

受講期間内なら何度でも学べるのは安心だ!

お金の教養フェスティバル

f:id:moriken-cfp:20201101204745p:plain
(出典:ファイナンシャルアカデミーホームぺージ)

ここからは筆者が実際に参加・受講した体験談となります。
まずはお金の教養フェスティバルについてです。

お金の教養フェスティバルは、毎年開催されている日本最大級のマネーイベントで、過去15回の開催で延べ25,000人を動員しています。
今年は「Make Investment Fun!」人生に、投資のわくわくを。というテーマで開催されました。

筆者は今年初めて参加しましたが、正直、この規模のイベントが無料で開催されることに驚愕しました。
無料とは思えないほど、規模が大きく内容が充実しています。 会場は1,200人を収容する東京国際フォーラムB7ですが、開催時刻前から参加者の長蛇の列が出来ています。

過去7年満席になっている大人気のイベントです。

今年の開催は、2020年1月19日(日)で講演プログラムは次のとおりです。

  1. 桐谷広人「桐谷流、人生が楽しくなる株主優待生活」

  2. 真木寿人「セミリタイヤできた私の、不動産投資を味方にする地図の作り方」

  3. 山崎静代×松本美帆子「Make Investment Fun! 自分に投資すれば、人生はどんどん楽しくなる」

  4. 竹中平蔵「2020年に考えたい、お金の未来の歩き方」

それぞれの短評は、次の私のツイートを参照ください。

特に桐谷広人さんの講演が印象に残っています。
話し方が面白く、自分の投資経験を赤裸々に語っているので、聞き入ってしまいます。

コロナ禍の影響で、来年も開催されるかわかりませんが、もし開催されるなら来年も参加するつもりです。

お金の教養講座

f:id:moriken-cfp:20201102233451p:plain
(出典:ファイナンシャルアカデミーホームページ)

お金の教養講座(無料体験セミナー)

続いて、筆者がお金の教養講座(無料体験セミナー)を受講した体験談です。
講座の詳細は次のとおりです。

  • 受講日時:2020年2月16日(日)10時30分~12時00分

  • 講座の内容:お金の教養講座(無料体験セミナー) 株式投資体験学習コース

新宿の教室で受講しました。
教室内は明るくて広く清潔な印象を受けました。
日曜日の午前中だったので教室はほぼ満席だったと記憶しています。
株式投資体験学習コースの内容は、会社四季報の見方株価チャートを使うコツなどでした。
ベテランの女性講師だったので、表情、話し方(間合い)、声のトーン、が聞き取りやすくスムーズに頭に入ってきました。
熱心に受講している方が多かったです。
1時間30分はあっという間に感じました。

私が受講した株式投資体験学習コースは経験者向け講座でした。

有料スクールへの申し込み

1時間30分の無料体験セミナーが終わると、有料スクールの案内が始まります。
カリキュラムや教科書の説明を受けます。 株式投資の学習を本格的に進めたい場合は、有料スクールの申込み手続きになります。

有料スクールの申込みをセールスされることはないので安心してください。

もし有料スクールの申込みをした場合、株式投資スクールのカリキュラムは次のとおりとなります。

  • 授業時間:基本90分×15回

  • 受講期間:教材発送日から2年間

実際の教科書の一部や、授業の様子ファイナンシャルアカデミーのホームページで確認することが出来ます。

実際の教科書の一部はこちら

https://www.f-academy.jp/school/document/kb_textbook.pdf

FP(ファイナンシャル・プランナー)としても学ぶべき論点になっています。

教材発送日から30日以内であれば、受講料が全額返金される「受講料返金制度」もあるので安心です。

まとめ

f:id:moriken-cfp:20200329155516j:plain
いかがでしたか。
ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」と「お金の教養フェスティバル」の体験談を書きました。

お金の教養フェスティバルは無料とは思えないほど、規模が大きく内容も充実しているので、来年も開催するようであれば参加することをおすすめします。

お金の教養講座については、①株式投資などについて初心者だけど本格的に学びたい方、②株式投資の経験はあるけど売買に自信がない方、は検討してみてはいかがでしょうか。

まずは、筆者も体験した、お金の教養講座(無料体験セミナー)株式投資体験学習コースに参加してみることをおすすめします。

2020年11月14日現在、教室で開催されている無料体験セミナーは、有楽町校と丸の内本校の「初心者向け」のみとなっています。

もし少しでも興味があったら、こちらのご案内を是非ご覧ください。 ☟

低金利の時代だからお金の増やし方を学ぶのは大切なことだね。

まずは無料の講座を体験して、自分に合ったものか確認することをおすすめします。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。