100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

Apple Watch初心者がPayPayとヤフーカードを始めました

f:id:moriken-cfp:20201206144200p:plain
先日Apple Watch SEを購入してからまもなく1か月が経ちます。
Apple Watchについてはまだ初心者ですが、今のところ快適に利用しています。

Apple Watch気になるけど使いこなせてる?

Apple Watch SEでも機能は充実しているので満足です。

そんな筆者がPayPayとヤフーカードを始めたことについて書きたいと思います。

Apple Watch SEの購入についてはこちらを是非ご覧ください。

www.moriken-cfp.com

よろしくお願いします。

PayPayを始めた理由

f:id:moriken-cfp:20201207211940p:plain
(出典:PayPayホームページ)
Apple Watch SEを購入してから電子マネーSuicaを使っていますが、PayPayもあると便利でスマートになると思い、始めてみました。
PayPayのホームページによると全国260万か所以上で利用できるそうです。
ちなみにSuicaは約476,300店舗で利用できるそうです。
(2018年3月31日現在、JR東日本会社要覧2018-2019による)

PayPay利用店舗数 Suica利用店舗数
260万 47万

地方ではPayPayだけ利用できるお店もあります。

ただし、Apple WatchでPayPayを利用する際は、QRコードやバーコードを提示するタイプになります。
お店側に設置されているQRコードをApple Watchで読み取ることは出来ないので、同期しているiPhoneが必要になります。

私が毎朝通う西友は、設置しているQRコードを読み取るタイプなのでApple Watchでは利用できません。

チャージに関してはiPhoneでする必要があります。
Apple Watchでチャージが出来ると便利になりますね。

SuicaはApple Watchだけでチャージすることが出来ますよ。

AppleWatchでPayPay残高や利用履歴を確認できる

f:id:moriken-cfp:20201206143203j:plain f:id:moriken-cfp:20201206143216j:plain
上の写真のとおり、Apple WatchのPayPayアプリで残高表示や利用履歴を確認できる点は便利です。

PayPayを始めた理由
 ①全国260万か所以上のお店でApple Watchを使って決済すればスマートになるため。
 ②Apple Watch上でPayPay残高や利用履歴を確認できて便利なため。

ヤフーカードを始めた理由

ヤフーカードはTポイントがどんどんたまり、Yahoo! JAPANのサービスをよりおトクに使えるクレジットカード。※「ヤフーカード」は「Yahoo! JAPANカード」の愛称です。(出典:ヤフーホームページ)

ヤフーカードを始めた理由は次の3つです。

  1. メインバンクとしているゆうちょ銀行やイオン銀行がPayPayへのチャージを停止しているため。
    f:id:moriken-cfp:20201206140823p:plain
    (出典:PayPayホームページ)
    PayPayにチャージする方法は、銀行口座・セブン銀行ATM・ヤフーカードがあるのですが、不正チャージの事件があった影響で、ゆうちょ銀行やイオン銀行などはチャージを停止しています。
    クレジットカードによるPayPayへのチャージはヤフーカードしか出来ないので、作ることを決めました。

  2. 通常のクレジット利用でTポイントが1%貯まるため。
    f:id:moriken-cfp:20201206141056p:plain
    (出典:PayPayホームページ)
    ヤフーカードはクレジット利用で100円につきTポイントが1貯まります。
    ファミリーマートなどで買い物の際にTポイントカードを提示しても200円につき1ポイント(0.5%)なのでお得感が高いですよね。
    今まで貯めてきたTポイントを継続することもできます。

  3. Apple PayではQuick Payとして利用できるため。
    f:id:moriken-cfp:20201206141205p:plain
    (出典:PayPayホームページ)
    筆者は普段Apple Watchのキャッシュレス決済として電子マネーSuicaを使っていますが、Apple Payでヤフーカードを登録するとQuick Payとして利用することもできます。
    Quick Payで利用してもTポイントが貯まるので利便性は高いですよね。

PayPayとヤフーカードを上手に活用してPayPay残高とTポイントをお得に貯めたいです。

まとめ

いかがでしたか。
Apple Watchの初心者である筆者がPayPayとヤフーカードを始めた記事を書きました。

PayPayを始めた理由
 ①全国260万か所以上のお店でスマートに使えるため。
 ②Apple Watch上でPayPay残高や利用履歴を確認できて便利なため。

Apple Watchで決済できるのは、バーコードかQRコードを提示するタイプのお店です。
QRコードを読み取るタイプのお店の場合、同期しているiPhoneで決済する必要があります。

ヤフーカードを始めた理由
 ①ゆうちょ銀行とイオン銀行でPayPayへのチャージを停止しているため。
 ②通常のクレジット利用でTポイントが1%たまってお得なため。
 ③Apple Payに登録するとQuick Payとして利用出来て便利なため。

これからはYahoo!ショッピングなどを上手く活用して、PayPay残高やTポイントをお得に貯めていこうと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。