100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

Yahoo!ショッピングでふるさと納税を体験しました。

今回はふるさと納税をYahoo!ショッピングで体験した記事です。
ふるさと納税をやってみようと検討している方に少しでも参考になれば幸いです。

寄附先は、兵庫県加西市で、返礼品は、アラジングラファイトトースター【2枚焼】(グリーン)です。

筆者が行ったふるさと納税

寄附先 兵庫県加西市
寄附金額 30,000円
返礼品 アラジングラファイトトースター【2枚焼】(グリーン)

よろしくお願いします。

ふるさと納税とは

総務省ふるさと納税ポータルサイトによると、ふるさと納税とは次のとおりです。

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。 一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。
(出典:ふるさと納税ポータルサイト)

自分が生まれ育ったふるさとに、教育・医療などの行政サービスを行うための寄付(納税)をする制度、という考えですね。

例えば年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。
(年収や家族構成によって控除される金額が変わることがあります。)

また、寄附先の自治体から返礼品がもらえるのもふるさと納税の魅力です。

Yahoo!ショッピングのふるさと納税

f:id:moriken-cfp:20210110164210p:plain
(出典:Yahoo!ショッピングホームページ)
ふるさと納税のサイトは、「ふるなび」、「さとふる」、「ふるさとチョイス」など数多くありますが、筆者が選択したのはYahoo!ショッピングから行うふるさと納税です。
Yahoo!ショッピングを通して「ふるなび」に掲載されている自治体にふるさと納税を行う仕組みです。

「ふるなび」がYahoo!ショッピングに出店している、というイメージです。

Yahoo!ショッピングでふるさと納税を行うポイントは次の2つです。

  1. ふるさと納税の支払いにPayPay残高が使える

  2. ふるさと納税をするとPayPay残高やTポイントのボーナスがもらえる

筆者は2つ目のポイントが目的でYahoo!ショッピングでふるさと納税を行いました。

兵庫県加西市にふるさと納税をした理由

ふるさと納税の返礼品は、自治体の特産品であることが多く、海産品、農産品などの食べ物が人気のようです。

f:id:moriken-cfp:20210110164348p:plain
(出典:Yahoo!ショッピングホームページ)

食べ物はお店で美味しく調理されたものを食べたい、家で料理するのは面倒だ、といった理由で、返礼品は家電が良いと決めていました。
そんな中で、長年使用しているトースターの焼け具合が怪しくなってきた点などを踏まえて、アラジングラファイトトースターが貰える兵庫県加西市を寄附先として決めました。

総合人気ランキングで8位になっています。

Yahoo!ショッピングでふるさと納税をしてボーナスをもらう

筆者がYahoo!ショッピングでふるさと納税をした理由は、PayPay残高とTポイントボーナスがもらえるからです。
今回のふるさと納税でもらえるボーナスの明細は次のとおりです。

f:id:moriken-cfp:20210111091429j:plain

寄附金額30,000円に対して12%のボーナスをもらえます。
12%のボーナスの内訳は、2,500円相当のPayPay残高と600ポイントのTポイントです。

Yahoo!ショッピングでふるさと納税をした理由
 寄付金額30,000円に対して12%(PayPay残高2,500円相当とTポイント600ポイント)がもらえるため。

ボーナスが自己負担額2,000円を超えているのでお得感が高いですね。

なお、獲得ボーナスは決済方法や購入日によって違いますのでご注意ください。

Yahoo!JAPANカード利用特典、プレミアム会員特典、日曜日の購入などでボーナスが上乗せされるよ。

Yahoo!プレミアムのお試し登録についてはこちらの記事を是非ご覧ください。

www.moriken-cfp.com

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税をした後は、原則として確定申告が必要になります。

しかし、本来確定申告をする必要のない給与所得者のかたは、あらかじめ申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を活用することができます。

私もふるさと納税ワンストップ特例を活用しました。

この特例を申請するには、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

f:id:moriken-cfp:20210111095320p:plain
(出典:総務省ふるさと納税ポータルサイト)

ふるさと納税ワンストップ特例制度の流れ

ここから筆者が行ったふるさと納税ワンストップ特例制度の流れを紹介します。

  1. 兵庫県加西市から申請書が送られてきます。
    Yahoo!ショッピングでふるさと納税をした1週間後くらいに、申請書が郵送されてきます。
    ふるさと納税ワンストップ特例制度は、ふるさと納税をした翌年の1月10日必着となります。
    f:id:moriken-cfp:20210111101813j:plain

  2. 申請書に必要事項を記入します。
    兵庫県加西市の申請書には住所・氏名・生年月日が既に入力されているので、マイナンバーの記入と押印をします。
    その後、個人番号カードの両面のコピーを貼り付けます。
    f:id:moriken-cfp:20210111101820j:plain

  3. 同封されていた返信用封筒に申請書を入れます。
    申請書が完成したら返信用封筒に入れてポストに投函します。
    繰り返しますが、ふるさと納税をした翌年の1月10日必着なので気をつけてくださいね。 f:id:moriken-cfp:20210111101817j:plain

まとめ

f:id:moriken-cfp:20200329155516j:plain

いかがでしたか。
Yahoo!ショッピングでふるさと納税を体験した記事を書きました。

Yahoo!ショッピングで行うふるさと納税のポイント
 条件を満たせば自己負担額2,000円を超えるボーナスがもらえてお得感が高い。

条件はYahoo!JAPANカード利用、Yahoo!プレミアム会員への入会、日曜日の購入、などありますので、Yahoo!ショッピングのホームページで是非確認してくださいね。

返礼品がもらえるのは約1~3か月後なので待ち遠しいです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。