2021年2月9日、日本FP協会から最新のCFP®資格審査試験問題集が発行されました。
(出典:日本FP協会ホームページ)
2020年度第2回(2020年11月実施)CFP®資格審査試験の問題が収録されています。
2021年度第1回試験(6月13日、6月20日)の合格を目指す方は是非チェックしてくださいね。
CFP資格審査試験の制度やCFPについて詳しくは、こちらの記事を是非ご覧ください。
下の図のとおり、2007年に全課目一括合格している筆者も、受験時にはひたすら問題集を解いていました。
最低でも直近5回分の過去問は解いておきたいですね。
(出典:日本FP協会ホームページ)
日本FP協会のホームページからは直近7回分を購入できます。
問題集の購入方法は、①インターネット販売、②FAX・郵送での通信販売、③取り扱い書店での購入、のいずれかになります。
書店で購入する際には、取り扱い書店一覧をご覧のうえ、事前に在庫状況を確認しておくと安心です。
日本FP協会に行っても購入できないので注意してください。
CFP資格審査試験の受験資格としてAFP認定者であることが必要です。
もし、2級FP技能検定に合格したもののAFP認定者でない方は、CFP資格審査試験を受験することはできません。
そのような方はまずAFP認定研修(技能士課程)を修了して、AFP認定者になってくださいね。
こちらの記事でAFP認定研修(技能士課程)を紹介しているので、是非ご覧ください。
2級FP技能検定と比べて難易度が上がるCFP資格審査試験ですが、過去問を繰り返し解くことが合格の近道です。
筆者も予備校などには通わずに、この問題集を繰り返し解いて一回で全課目合格しました。
2021年2月21日現在で次の試験まで4か月をきっています。
新型コロナウイルスの自粛期間を試験勉強に集中する機会と捉えて、是非頑張ってください!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。