コロナ禍で家計への不安が増えるなか、なかなか悩みを相談出来ない方が多いのではないでしょうか。
今回は「保険チャンネル」の、FPへの無料「オンライン相談」を紹介します。
リクルートが運営する「保険チャンネル」について、詳しくはこちらの記事を是非ご覧ください。
保険チャンネルのオンライン相談はこんな方におすすめ
①妊娠中や子供が小さくて移動が大変な方
②外出するのはコロナの感染が不安な方
③知らない人に自宅訪問されるのは怖い方
よろしくお願いします。
オンライン相談の特徴
保険チャンネルのオンライン相談の特徴は次のとおりです。
特別な機材は不要!パソコンやスマートフォン、一般的なネット環境があればOKです!
スマホでも相談できるのは気軽ですよね。都合に合わせて相談時間を選べるので、外出しなくてもご自宅で悩みが相談できる!
自宅なら緊張も少なく、相談しやすいですよね。FPと画面越しに会話、資料も確認できるので、わからないことも安心して質問できる!
対面と変わらないわかりやすさを実現できそうですね。
オンライン相談の流れ
保険チャンネルのオンライン相談は3つのステップで流れます。
STEP1 WEBまたは電話でオンライン相談を予約する
(出典:保険チャンネルホームページ)
希望の相談内容や相談場所、相談日時を伝えます。
オンライン相談が可能なFPが限られるため、面談まで時間がかかる場合があります。
WEBで予約する場合、予約フォームにて相談場所に「オンライン」を指定します。
一部地域ではオンライン相談に対応できない場合があります。
(出典:保険チャンネルホームページ)
上の図は、保険チャンネルのオンライン相談の予約フォームです。
希望のファイナンシャル・プランナーの性別と年代を選べるのは安心ですね
電話で予約する場合は、オペレーターに「オンラインFP相談希望」と伝えてください。
(出典:保険チャンネルホームページ)
STEP2 担当FPより当日使用するURLの連絡がある
(出典:保険チャンネルホームページ)
面談までに担当FPからオンライン相談のために使用するオンラインツールについて、パソコンまたはスマートフォンでの接続方法やURLについて案内が送られてきます。
面談までにツールの案内が無い場合は、直接担当FPへ連絡してください。
STEP3 面談当日はゆっくり自宅で相談する
(出典:保険チャンネルホームページ)
面談の時間になったら担当FPから案内されたURLに接続します。
自分のこと、家族のこと、気になっていることを気軽に相談しましょう。
相談は何度でも無料です
なお、面談をより効果的にするために、事前に以下の用意があると良いでしょう。
家計の情報
家計簿(毎月の支出がわかるもの)
預貯金(普通預金、定期預金の金額など)
源泉徴収票(給与収入など)住宅ローン
住宅ローン返済計画 住宅ローン残高証明書 厳選徴収票保険
保険証券や契約内容のお知らせなど (保険の内容や保険料を確認します)年金
ねんきん定期便
年金保険やiDeCoの情報
オンライン相談の注意点
保険チャンネルのオンライン相談の注意点は次のとおりです。
一部地域ではオンライン相談に対応できない場合があります。
(出典:保険チャンネルホームページ)
保険チャンネルのホームページでお住まいの地域が対象地域か確認してくださいね。オンライン相談が可能なFPが限られるため、面談までに時間がかかる場合があります。
利用するオンラインツールはFPより案内されます。
面談までにツールの案内が無い場合は、直接担当FPへ連絡してください。
オンライン相談にあたっての通信料は別途かかります。
オンライン相談で取得した情報はFP相談以外の目的に使用されることはありません。
保険商品などを契約する場合は、契約時のみ対面での面談が必要になります。
まとめ
いかがでしたか。
保険チャンネルのFPへの無料オンライン相談について書きました。
長引くコロナ禍で将来の家計が少しでも不安な方は、是非、保険チャンネルのFPに無料でオンライン相談をしてみましょう。
保険チャンネルのオンライン相談のメリット
①時間を気にせずに、自分の都合に合わせて無料で相談できる。
②オンラインなので、対面に比べて緊張が少なく気軽に相談できる。
保険チャンネルのオンライン相談について詳しくは、是非、こちらをご覧ください☟
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。