かながわPayのキャンペーン期間が2022年4月30日(土)までに延長されました。
更にポイント付与上限が30,000円に引き上げられました。
かながわPayのキャンペーン期間
ポイント付与期間2022年4月30日まで
ポイント利用期間2022年5月31日まで
かながわPayとは、総額70億円還元キャンペーン加盟店でのお買い物のお支払いに必要なアプリです。
加盟店の規模によってお買い物金額に対して20%か10%のポイントがもらえます。
かながわPayとは
神奈川県内のキャンペーン加盟店で買い物をすると、中小企業及び小規模事業者の場合20%、大企業やフランチャイズの場合10%のポイントが還元されます。
キャンペーン期間延長とポイント付与上限の引き上げは嬉しいですね!
まだキャンペーンを利用していない方は、まず、かながわPayのアプリをダウンロードしましょう。
また、筆者のように、ahamoユーザーの人がかながわPayの支払いにd払い(電話料金合算払い)を選択すれば、①かながわPayポイント、②dポイント、③ahamoの利用料金を支払っているクレジットカード(筆者の場合エポスカード)のポイント(筆者の場合エポスポイント)、のポイント3重取りもできます。
かながわPayの使い方
①かながわPayアプリをスマホにダウンロードする
👆iPhoneを利用している人はApp Storeから、Androidを利用している人はGoogle PlayからかながわPayアプリを無料でダウンロードします。
その後かながわPayアプリ内でアカウント情報を登録します。
登録内容は、名前(ニックネーム)・電話番号・メールアドレス・性別・年代・郵便番号・住所です。
②買い物の時にお店が用意するQRコードをスマホで読み取る
👆かながわPayを利用する時は、お店が用意するQRコードを読み取る必要があります。
(ユーザースキャン方式といいます。)
お店にスマホのコードを読み取ってもらう(ストアースキャン方式)タイプではないので注意してくださいね。
👆お店の人が金額を言ってくれるので、間違えないように入力します。
かながわPayのポイントが貯まっている場合は、利用可能ポイントの中から「すべてのポイントを使用」か「一部のみ使用」か「ポイントを使用しない」を選択します。
👆金額の入力が完了したら、支払い方法(コード決済アプリ)を選択します。
上の図ではLINE Payを選択しています。
👆支払いは選択したコード決済アプリで行います。
決済が完了するとかながわPayアプリに戻ります。
d払いの場合は、d払いアプリに遷移せずウェブ上で決済を行います。
③無事に決済が完了するとアプリにポイントが還元される
無事に決済が完了するとお店によって10%か20%のポイントが還元されます。
実際にポイントが反映されるのは決済から1週間後になります。
なお、かながわPayの実際の決済は、au PAY・d払い・はまPay・LINE Pay・楽天Payのいずれかになります。
つまり、いずれかの決済事業者のアプリ(コード決済アプリ)も必要になるので注意してくださいね。
また、お店によっては利用できないコード決済もあるので事前にかながわPayアプリで確認してください。(d払いが使えないお店や楽天Payが使えないお店があったりします。)
👆上の図のお店の場合、 au PAY・d払い・はまPayは利用できるけど、LINE Pay・楽天Payは利用できません。
筆者はd払い(電話料金合算払い)で支払うように設定しています。
実際に買い物をする際には、店員に「かながわPayで支払います。」と伝え、お店が用意するQRコードを読み取ります。
お店のレジ付近にQRコードの台紙が置いてあるか、店員がQRコードを差し出してくれるか、のどちらかです。
そして支払い金額を自分で入力し、店員に間違いないか確認してもらう必要があります。
金額の入力は間違えないように気をつけましょう。
なお、コード決済アプリによって支払い方法は異なる場合があるので、初めて利用する方はあらかじめかながわPayのホームページで確認しておくことをお勧めします。
かながわPayのキャンペーン加盟店の探し方
かながわPayのキャンペーンに加盟しているお店はホームページかアプリから探すことができます。
アプリの場合、加盟店の探し方は4つあります。
①カテゴリーから探す
👆カテゴリーには、「ドラッグストア」・「飲食」・「ショッピング」・「食料品」・「ビューティー」・「宿泊施設」・「全部」・「その他」があります。
筆者は「飲食」か「ショッピング」から探すことが多いです。
②近くのお店から探す
👆位置情報を利用して、現在地から近い順に店舗が表示されます。
現在地からの距離もわかるので便利です。
③キーワードから探す
👆行きたいお店がかながわPayのキャンペーン加盟店かどうかを知りたいときは、この探し方が便利です。
例えば「ららぽーと横浜」とか「みなとみらい駅」などと入力して検索することができます。
④マップから探す
👆例えばドライブに行く時、ルートサイドにかながわPayのキャンペーンに加盟しているコンビニや飲食店があるか探す時に便利です。
おすすめのかながわPayキャンペーン加盟店
上記の探し方で色々と探してみた結果、筆者がおすすめするかながわPayのキャンペーン加盟店を紹介します。
①スーパーマーケットフジ
富士シティオ株式会社が運営する、食品を主力商品とするスーパーです。
地域密着型のスーパーで、神奈川県内を中心に店舗展開をしています。
かながわPayで決済するとなんと20%還元されるのです!
筆者が利用する稲田堤店は、東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区の境にあるため、川崎市民だけでなく稲城市、調布市、府中市の住民もアクセスしやすい立地になっています。
川崎街道沿いにあり無料駐車場が完備されているのも行きやすいポイントです。
スーパーで20%還元されるなんて、嬉し過ぎです!
お酒や米などの高い買い物をする時には20%って大きいですよね。
筆者もビールとワインをつい買ってしまいました。
かながわPayで検索するときは、「店舗名」または「キーワード」に「FUJI」と入力してくださいね。
②ららぽーと
三井不動産商業マネジメント株式会社が全国で展開している商業施設です。
週末にはよく出かけています。
神奈川県内には、ららぽーと横浜・ららぽーと海老名・ららぽーと湘南平塚の3施設を展開しています。
かながわPayで決済すると10%還元されます!
還元率は10%ですが、店舗数が多いので魅力的ですよね。
ららぽーと横浜には店舗が262件もあるようです。
ただし、一部店舗ではかながわPayの対象になっていないようなので事前に確認してください。
かながわPayでは「ららぽーと横浜」でキーワード検索すると、対象店舗のリストを確認できますよ。
2022年1月29日、ららぽーと横浜に行ってきました。
ららぽーと横浜で唯一、かながわPayの還元率が20%になる「Butter Premium」でパンケーキを食べたり、JINSでメガネを買ったりして有意義な買い物ができました。
更に三井ショッピングパークポイントカードを持っていれば、三井ショッピングパークポイントが100円(税抜)の買い物につき1ポイント貯まります。
ららぽーとで買い物をするときは、三井ショッピングパークポイントカードを店員さんに見せた後に、「かながわPayで支払います」と伝えてくださいね。
ららぽーとでお得に使える三井ショッピングパークカードについて、詳しくはこちらの記事を是非ご覧ください。
筆者のかながわPay使用事例
筆者の簡単な自己紹介
金融機関に勤めて21年目。
コツコツとポイ活をするのが趣味。
CFPと中小企業診断士の資格を取得済み。
筆者は神奈川県に住んでいないですが、都県境から割と近いため、キャンペーン終了まで積極的にかながわPayを使っていこうと思います。
2022年1月21日現在のかながわPay使用実績は次のとおりです。
クリエイトSD京王若葉台駅前店の還元率は10%、FUJI稲田堤店の還元率は20%となっています。
2店舗合わせて674ポイントになる予定です。
買い物をしてから1週間にポイントが付与されます。
👆d払いアプリにも上図のように決済店舗・日時・金額が反映されています。
かながわPayのポイントだけでなく、d払い利用分のdポイントも獲得できるのです!
ポイントが2重取りできるので嬉しいです!
更に、筆者はahamoユーザーなので、d払いの利用料金を電話料金合算払いに出来ます。
d払い(電話料金合算払い)はahamoの利用料金に合算してエポスゴールドカードで支払うため、エポスポイントも貯めることが出来ます。
ahamoユーザーがd払い(電話料金合算払い)でかながわPayを利用した時に貰えるポイント
①かながわPayポイント(10%or20%)
②dポイント(0.5%)
③エポスポイント(0.5%)
ahamoユーザーならポイント3重取りができて合計還元率は最高21%になりますよ!
なお、筆者が行ったエポスカードのゴールド修行や、ahamoを6か月使用したレビューについて、良かったらこちらの記事も是非ご覧ください。
また、期間・用途限定のdポイントが貯まっている場合、かながわPayで使ってしまうことをおすすめします。
期間・用途限定のdポイントを1ポイント=1円で使える上に、かながわPayのポイントは決済金額に対して付与されるからです!
例)500円の買い物をかながわPayで決済。
期間・用途限定のdポイントを100ポイント使用。
かながわPayのポイントは20%還元とする。
請求金額:500−100=400円
かながわPayポイント:500×20%=100ポイント
期間・用途限定のdポイントの使用事例や設定方法について、詳しくはこちらの記事を是非ご覧ください。
キャンペーン期間は横浜や鎌倉の観光などにも積極的に使っていくつもりです。
まとめ
簡単ですが、かながわPayのキャンペーン期間延長について記事にしました。
かながわPayキャンペーン期間
2022年4月30日(土)まで
ポイント利用可能期間
2022年5月31日(火)まで
ポイント付与上限額
30,000円
ahamoユーザーがd払い(電話料金合算払い)を支払い方法に選択すればポイント3重取りも可能です。
①かながわPayポイント(10%or 20%)
②dポイント(0.5%)
③エポスポイント(0.5%)
2022年1月22日現在であと3か月キャンペーン期間が残っているので、無駄なくお得に活用していきましょう!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。