100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

MIXI MからApple Payのnanacoへのチャージが出来なくなったので、住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードからのチャージをおすすめします!

2022年6月9日、MIXI MからApple Payのnanacoにチャージをすることが出来なくなりました。
公式からのアナウンスはありませんが、MIXI MからApple Payのnanacoへのチャージ経路が塞がれたようです。

この記事で言いたいこと
MIXI MからApple Payのnanacoにチャージが出来なくなったので、今後は住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードからのチャージがおすすめです。

エポスゴールドカードのmixiを選べるポイントアップショップに選択している筆者にとって、MIXI Mのお得な使い道が減ってしまったことは残念です。

mixi(MIXI M)を選べるポイントアップショップに変更した記事について、詳しくはこちらの記事を是非ご覧ください。

www.moriken-cfp.com

MIXI Mのお得な使い道とは、mixiをエポスゴールドカードの選べるポイントアップショップに選択することにより、エポスゴールドカードからMIXI Mにチャージをした時にもらえるエポスポイントが、通常200円につき1ポイントのところ3倍の3ポイントもらえる、という点です。

そしてMIXI MからApple Payのnanacoにチャージをすることにより、セブンイレブンで税金などの支払いをすることが出来ます。


👆
セブンイレブンでApple Payのnanacoを使って支払った30,500円の自動車税

実質的に税金を支払うことで、エポスポイントが200円につき3ポイントもらえていたのです。

MIXI MからApple Payのnanacoにチャージができなくなったので、今後は、住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードからチャージをする予定です。

住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードについて詳しくは、こちらの記事を是非ご覧ください。

www.moriken-cfp.com


(出典:住信SBIネット銀行ホームページ)
👆
住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードは1,000円につき10ポイントがもらえるので還元率は1%となります。
エポスゴールドカードの選べるポイントアップショップの1.5%に比べれば劣りますが、1%あれば良しとすべきでしょう。

なお、プラチナデビットカードからチャージをするには、Apple Payに登録をする必要があります。


👆
プラチナデビットカードをApple Payに登録する方法は、住信SBIネット銀行のホームページで確認できます。
住信SBIネット銀行のアプリから簡単に登録できます。

簡単ですが、MIXI MからApple Payのnanacoへチャージができなくなったので、住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードからのチャージをおすすめしました。

nanacoへのチャージ 還元率
今まで MIXI M 1.5%
これから プラチナデビットカード 1.0%

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。