100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FPの資格更新期限が迫った時は、FP研究所のインターネット継続講座がお勧めです!

2020-10-19 FPの資格更新期限が迫った時にお勧めの講座を紹介します。 FPの資格更新期限が間近なのに、単位が足りていない方にお勧めです。 講座の内容は次のとおりです。 日本FP協会認定教育機関である「FP研究所」のインターネット継続講座 現在、20周年記…

学資保険の特徴と必要性について解説!併せて返戻率の高い人気商品を比較します!

教育費の準備にはどんな方法があるのかな? 定番である学資保険のお話しをしますね。 学資保険の特徴と必要性について解説をします。 また、返戻率の高さで人気のある、フコク生命とソニー生命の学資保険を比較しようと思います。 よろしくお願いします。 学…

新制度の給付奨学金と、無利息奨学金の併用は調整があるので注意!詳しく解説します!

2021-04-11 2020年4月に始まった給付奨学金の支援を受けると、併用して支給される無利息奨学金には調整があります。 まずは日本学生支援機構(正式名称:独立行政法人日本学生支援機構)の「貸与奨学金」について解説します。 「貸与」というだけあって、将…

大学の授業料等減免と給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)について詳しく解説します!

2020-05-18 大学などの授業料や入学金の支援制度(授業料等減免)と、給付奨学金について解説します。 これらを併せたものを高等教育の修学支援新制度といいます。 高等教育の修学支援新制度とは①大学などの授業料や入学金が免除または減額されます(授業料…

マイホームを無理なく購入できる価格はいくら?3つのステップでイメージしてみよう!

マイホームを購入するにあたって、「いくらの物件なら買えるかな。」とか「毎月このくらいなら返せそう。」と漠然と考えことはないですか? 1億円のタワーマンションを買いたい! 君の年収では無理です 今回は、住宅ローンに関する情報を参考にしながら、3つ…

マイホームの購入に頭金と諸費用はいくら必要?補助金等と併せて解説します!

マイホームの購入に頭金と諸費用はいくら必要なのでしょうか。 また、マイホーム購入の際の補助金や助成金はどのようなものでしょうか。 マイホーム購入はライフイベントにおける3大支出(教育・住宅・老後)の1つと言われています。 大きな買い物なので、事…

ファイナンシャル・プランナーの資格更新制度について解説!効率の良い資格更新方法とは?

2020-10-04 ファイナンシャル・プランナー(以下、FPと言います)の資格を更新するためには、指定期間中に決まった単位を取得しなければなりません。 単位を取得するにはお金と時間が必要です。 この記事を読んでいただきたい方 ①FPの資格を取得したけど、毎…