100年節約計画

節約が好きな会社員FPのブログです。

2019年買ってよかったもの

今週のお題】について、始めてですが書いてみようと思います。

2019年買ってよかったもの、それは

iPad mini第5世代(スペースグレイ・64GB・Wi-Fiモデル)

です。

と言っても、買ってまだ1ヶ月ちょっとですが。。。

今のところ大満足しています。家では妻と取り合いになりますし、外出するときには軽いのでほぼ持ち歩いています。

iPad miniについて詳しくは公式サイトをご覧ください。

 iPadを買った目的

 

買った目的は、毎月参加している「中小企業診断士」や「FP」の勉強会で

結構な量の資料をプリントアウトして持参する手間と費用を省くためです。

最新のiPadであれば別売のApple pencilで書き込みが出来るのも魅力に感じました。

miniを買った理由

iPadには、Pro、Air、mini、無印というように色々なモデルがあるのですが、持ち歩くことが多いので軽くて小さいことを優先させて、iPad miniを選びました。

スペースグレイを選んだ理由

色はゴールドとかなり迷いました。どちらも実物は魅力的に仕上がっているからです。

ただ、アラフォーの中年おじさんが持つにはゴールドだと可愛らしすぎるかなと思ってスペースグレイを選びました。

(同世代でゴールドを選んだ方、申し訳ないです。。。)

64GBを選んだ理由

動画やゲームをダウンロードすることはあまりないので、256GBとの価格差17,000円は大きすぎると思い64GBにしました。

 Wi-Fiモデルを選んだ理由

ここも結構悩みました。色々なサイトを参考にすると大抵はセルラーモデルを勧めていましたが、Wi-Fiモデルとの価格差が15,000円もあること、WiMAX2+を一緒に持ち歩けばいいこと、テザリングでも通信出来ること、などの理由によりWi-Fiモデルにしました。

レビュー

まだ買って1ヶ月ですが、使用感を書きます。

良いところ

1.小さくて軽い点が最も良いところだと思います。

300gなので片手で持ってもほとんど負担がないです。

バッグにスッポリ収まるところも良いです。

 

2.Split Viewという機能が便利です。これは2つのアプリを分割して同時に操作が出来る機能です。

はてなブログのアプリで記事を書きながら、Safariで調べものをするような使い方をしています。

f:id:moriken-cfp:20191218223951p:image

残念なところ

1.慣れてない点もありますが、キーボードが打ちづらいです。

画面とキーボードの大きさのバランスが合ってないと感じることがあります。

 

2.カメラの性能が悪くはないのですが、私が所有しているiPhone 6sより画素数が少ないのは残念です。写真は6sで撮っています。

 

まとめ

先月買ったiPad miniのことをお話ししました。

レビューで残念なところを挙げましたが、それを良いところが上回っているので満足しています。

私のように、持ち歩きを重視させるのであればiPad miniで間違いないと思います。

上手く活用して良いブログをたくさん書けるように、今後も頑張ります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。