イオン銀行のMyステージを活用して普通預金の金利をお得にする方法を書きます。
長らく超低金利が続くなか、少しでも高い金利で運用したいものですよね。
大手都市銀行の預金金利の動向については是非こちらの記事をご覧ください。
そんな方に私がメインで使っている口座の1つである、イオン銀行で定期預金よりも高い金利で預ける方法をお教えします。
結論から先に書きます。
イオン銀行で普通預金の金利をお得にするには
Myステージで高いスコアを獲得することです
実際、私はMyステージでプラチナステージを獲得しているので、普通預金で金利0.10%となっています。
普通預金の金利で0.10%って高いよね!?
イオン銀行のMyステージで高スコアを獲得すると金利が高くなります
それではよろしくお願いします。
イオン銀行の特徴
イオン銀行は2007年10月に営業を開始しています。
全国のイオンモールに出店していて、店舗の数は140あります。
また、イオンモールを中心に駅や空港にATMは6000台あります。
イオンモールは各都道府県に1店舗はあるので、旅行先でも買い物に行くことがあります。
実店舗があって土日祝日も営業しているのに、手数料や金利がネット銀行と同水準なので口座を作っておくと便利ですよ。
なお、口座数は630万人、クレジットカード発行業務の有効会員数は2,700万人を超えており、多くの支持を得ていることがわかりますよね。
イオン銀行ってイオンモールの中でよく見かけるよね
口座数が630万人なので、多くの方に利用されていることがわかります
イオン銀行の普通預金をお得にする方法とは
Myステージについて
ここからイオン銀行の普通預金をお得にする方法を、私の実体験をもとに書いていきます。
月1回でもイオンなどでお買い物をする方は必見です
現在、都市銀行の定期預金金利は0.01%、普通預金金利は0.001%となっています。
イオン銀行も同じで普通預金金利は0.001%です。
ところがイオン銀行には「Myステージ」という仕組みがありまして、対象の取引を行うことでスコアが加算され、合計スコアに応じた普通預金金利が適用されるのです(毎月判定します)。
スコアを貯めるには、
・イオンカードセレクトを契約する(10点)
・iDeCo掛金を口座振替する(30点)
・インターネットバンキングの登録(30点)
などいろいろ方法があります。
そして最高の「プラチナステージ」(150点以上)になると普通預金の金利は0.10%になります。
ステージごとの特典と取引ごとの加算スコアは
イオン銀行Myステージをご覧ください。
月1回でもイオンなどでお買い物をする方はスコアが貯まりやすいのでイオン銀行の口座を作ることをお勧めします。
スコアの貯めかた
先ほど書いたように対象取引を行うとスコアが加算され、合計スコアによってステージが決まります。
上の図は私のスコア状況です。合計180点で、ここ最近6ヶ月はプラチナランクをキープしています。
ここから、私の経験に基づく「取引ごとのスコア獲得難易度」を説明します。
【難易度・低】
- イオンカードセレクトなどの契約
- イオンカード利用代金の引き落とし
- WAONの利用金額
- 外貨預金残高
- インターネットバンキングの登録
月1回でもイオンで買い物をする方はイオンカードセレクトを作っておくと便利でお得です。
キャッシュカードとクレジットカード、電子マネーWAONが1枚になっています。
20日と30日はイオンで5%オフで買い物が出来ます。
電子マネーWAONはファミリーマートやミニストップなどのコンビニで使えます。
入会金年会費はもちろん無料です。
イオンカード(クレジット)の利用や、電子マネーWAONの利用は1円以上でそれぞれ10点貯まります。
外貨預金は抵抗あるかと思いますが、1円以上で10点なのでハードルは低いですよ。
私は1ドル分だけ外貨預金を持っています。
インターネットバンキングの登録もキャッシュカードが届いたらすぐに利用出来るので簡単です。これで30点貰えるので登録必須です。
【難易度・中】
- WAONオートチャージの利用
銀行口座を開設した後に、店舗かネットでオートチャージの設定をして、ATMで銀行口座に現金を預け入れます。その後WAONでお買い物をして、月に1回でもオートチャージが実行されれば10点加算されます。ただし、オートチャージを出来ないお店が結構あるので注意が必要です。
オートチャージの設定方法について、詳しくはイオン銀行のホームページをご覧ください。
【難易度・高】
- イオンゴールドカードセレクトの契約
- iDeCo掛金の口座振替
イオンゴールドカードセレクトは年会費無料でショッピングセーフティ保険や、旅行傷害保険の無料付帯などの特典があります。
ただしインビテーション(招待)制なので一定の条件をクリアした人のみが申し込みできるカードになります。
私の場合、まとまった金額を定期預金にしたら数か月後にインビテーションが届きました。
iDeCoについては、私のような会社員の場合、「加入申出書」と「事業主の証明書」を金融機関に提出する必要があります。
イオン銀行の場合、郵送での提出も可能ですが、私はイオン銀行店舗に直接持ち込みました。
理由はiDeCoの運用を相談したかったからです。
イオン銀行は実店舗で土・日も相談することが出来るので、便利で安心ですよね
イオン銀行のiDeCoについてはイオン銀行ホームページをご覧ください。
また、iDeCoの運用についてはこちらを是非ご覧ください。
今までの説明と、私の予想による取引ごとのスコア獲得難易度を下表にまとめます。
まずはゴールドステージを目標としたシミュレーションをすると
- イオンカードセレクトなどの契約10点
- イオンカードで1円以上の利用代金の引落とし10点
- WAONで1円以上の利用金額がある10点
- WAONのオートチャージの利用10点
- 積立式定期預金500円以上の口座振替10点
- 投資信託1円以上の残高がある10点
- 外貨預金1円以上の残高がある10点
- インターネットバンキングの登録30点
合計100点でゴールドステージになります。
これで普通預金金利は0.05%です。
都市銀行の普通預金金利は0.001%なので50倍になります。
先ほども書いたように、月1回以上イオンを利用している方であればゴールドステージは達成出来ると思います。
ここまで来たらプラチナステージを目指したいので
- 投資自動積立1,000円の口座振替30点
- iDeCo掛金5,000円の口座振替30点
比較的始めやすいこの2つを加えて合計160点となり、プラチナステージ達成します。
これで普通預金金利は見事に0.10%です。
まとめ
いかがでしたか。
イオン銀行で普通預金をお得にする方法を書きました。
月1回でもイオンに行くなら是非、イオン銀行口座を作ると良さそうだね
イオンなどで月1回以上お買い物をする方は、ゴールドステージを達成しやすいのでイオン銀行の口座をつくることをお勧めします。
また、少しの工夫でプラチナステージも達成させることが出来ます。
超低金利が続くなかで、少しでもお得に預金したい方は是非お試しください。
貯金の運用についてお悩みの方は、ファイナンシャル・プランナーの無料相談もお試しください。(オンライン相談も受付中です。)
最後までご覧いただき、ありがとうございました。